Google

ただ今小休止

スズキ・アドレスV100やハーレーで撮りに行った写真などは、「サイド4の激走」などに掲載しています。
お暇なら来てね♪

2008年1月25日金曜日

【国主さま】 山内一豊公 銅像 【出世人】




高知の人間からすると、あんまり好きではない人物です(私も好きではなかった)。

けど、あの戦国乱世を生き抜いて、一国の主になった大出世、そして妻の話、・・・すごい人です。

そして、江戸時代国替え無しに明治を迎えた一族としての山内家・・・。

そして、明治にいたるまでの混乱も乗り切った・・・・、そう考えると、高知:土佐はすごい歴史を持った希少な土地です。

それを自覚している人は・・・あまりいないかもしれません。



山内一豊公の銅像は、高知城入り口から見えます。
まずは「立身出世」を祈願しましょう。


もし時間があれば、右のおススメリンクも見てください。 「サイド4の憂鬱・つぶやき・激走・妄想・ハイオク」もヨロシク。

0 件のコメント:

(不本意ながら)少子化推進委員会