Google

ただ今小休止

スズキ・アドレスV100やハーレーで撮りに行った写真などは、「サイド4の激走」などに掲載しています。
お暇なら来てね♪

2008年3月10日月曜日

【もうすぐ夏です・アイスクリン!】 高知城 その1 【普通に紹介】

にしおかすみこさんに「このブタ野郎!」と言われたい不人気ブロガーの山岡キャスバルです。

天気がよかった先日、高知城に行きました。
まずは、追手門と天主)天守閣)です。


階段を上っていくと、山内一豊の妻の銅像があります。
へそくりで馬を買い、夫に出世を助けた話は有名ですね。
一昨年の「功名が辻」(NHK大河ドラマ)でも描かれてました。



夫の山内一豊公の銅像はコチラから。


さらに上ると、鉄門跡があります。
(ただ今石垣の修復中です。石垣については後日レポートします)



愛媛県の松山城は櫓・門が復元されてます。
高知城も復元しないのかな・・・。


そして、本丸に着き、下の写真のように懐徳館に来ます。
天主が天主のための石垣の上(天主台)になく、本丸の石垣の上に乗っかってます。
結構珍しいですよ。


高知名物のアイスクリンがあります。
アイスクリームとは少し違って、美味しいですよ!


高知では、「花・人・土佐 であい博」が開催されてます。
もう暖かくて、菜の花もガンガン咲いてます。

ブログ「サイド4の憂鬱・つぶやき・激走・妄想・廃屋」もヨロシク。

(不本意ながら)少子化推進委員会